レーザーキッズのお知らせ

2022.07.26 サポート情報

【障害報告】7/25朝 アクセスしづらい事象について


※7/28 13:00最終報告に更新しました。

7月25日(月)の朝、レーザーキッズにアクセスしづらい事象が発生しておりました。
ご利用のみなさまにはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

■障害発生時間
2022年7月25日(月)  8:02~9:00

■事象
レーザーキッズのデータベースサーバーのリソースが不足し、アクセスしづらい状況が断続的に発生していた

■原因
保護者用アプリのホーム画面表示に特定の条件下でアクセスが集中すると、データベースの処理性能が著しく低下する問題が潜在していた

■対応状況
7月25日(月) 8:58 にデータベースのリソース強化を実施しました。
7月25日(月)19:40 に該当処理のデータベースアクセス性能を向上させるプログラム改善を実施しました。


対応は完了しました。
対応後、3日間の監視で問題が改善したことを確認しました。
・7月26日(火)朝の監視で改善を確認しました。
・7月27日(水)朝の監視で改善を確認しました。
・7月28日(木)朝の監視で改善を確認しました。


新着情報一覧に戻る