レーザーキッズのお知らせ

2021.11.24 サポート情報

【障害報告】11/22,24アクセスしづらい事象について


※12/3 10:00最終報告に更新しました。

11月22日(月)および11月24日(水)、レーザーキッズにアクセスしづらい事象が発生しておりました。
ご利用のみなさまにはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
11月23日(火)に原因プログラム改善を実施しましたが、その効果が不十分であったため、11月24日(水)にデータベースのリソース強化を実施しました。

■障害発生時間
11月22日(月)  8:41~9:03
11月24日(水)  8:04~9:09

■事象
①レーザーキッズにアクセスしづらい状況が断続的に発生していた
②「園のお知らせ」の該当時間の送信および予約送信が失敗していた


■原因
ホーム画面および「園のお知らせ」機能にアクセスが集中すると、データベースの処理性能が著しく低下する問題が潜在していた

■対応状況
11月22日(月)12:38 に該当処理のデータベースアクセス性能を向上させる対策を実施しました。
11月23日(火)21:00 に該当処理のプログラム改善を実施しました。
11月24日(水) 9:10 にデータベースのリソース強化【1回目】を実施しました。
11月24日(水)18:30 にデータベースのリソース強化【2回目】を実施しました。

対応は完了しました。
対応後、1週間の監視で問題が改善したことを確認しました。
・11月25日(木)の監視で改善を確認しました。

・11月26日(金)の監視で改善を確認しました。
・11月29日(月)の監視で改善を確認しました。
・11月30日(火)の監視で改善を確認しました。
・12月 1日(水)の監視で改善を確認しました。

レーザーキッズチームは本件について、徹底した原因追及と再発防止策を実施し、安定したサービス提供できるように努めてまいります。

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